面接体験記

■ 京都教育大学 教育学部 音楽領域

● 面接タイプ

個人面接 (面接官 3人: 受験生 1人)

● 所要時間

15分

● 面接の進行と質問内容
  • なぜ小学校の先生になろうと思ったのか
  • 子どもとふれあった事はあるか
  • どういう音楽の授業を展開していきたいか
  • 今まで集団を動かした経験はあるか
  • 数ある大学の中でなぜ京都教育大学に入りたいと思うのか
● 雰囲気・印象・後輩へのアドバイス

「なぜ在籍中の大学を辞めてまで編入するのか」ということをきちんと面接官にアピールすることが重要だと思います。また、「なぜ、どういうきっかけで小学校の先生になりたいと考えるようになったのか」ということに関しては色々と聞かれたので、ある程度自分の考えをまとめておいた方がいいと思います。

● 面接室の配置
京都教育大学教育学部
音楽領域 京都教育大学教育学部音楽領域 面接図

ページトップへ

■ 京都教育大学 教育学部 教育学専攻

● 面接タイプ

個人面接 (面接官 2人: 受験生 1人)

● 所要時間

20分

● 面接の進行と質問内容
  • 事前提出の志望理由書の内容を掘り下げて
  • 京都教育大学でなければいけない理由を何度も
  • 教員を目指した理由、自分が教員として向いていると思う点、不向きだと思う点
  • 最近読んで印象に残っている本、理想の教師像
● 雰囲気・印象・後輩へのアドバイス

二人の面接官のうち、一人は厳しく一人は和やかな感じであった。面接官の質問に答える内容ももちろん大切だが、人柄や、話し方、意欲なども合否を分ける材料になっているのを感じた。緊張はすると思うが、その中で様々な面で自分をアピールできるように頑張ってください。

● 面接室の配置
京都教育大学教育学部
教育学専攻 京都教育大学教育学部教育学専攻 面接図

ページトップへ

■ 京都教育大学 教育学部 体育領域専攻

● 面接タイプ

グループ面接 (面接官 3人: 受験生 4人)

● 所要時間

20分

● 面接の進行と質問内容
  • なぜ京都教育大学を志望するのか
  • 教員になりたい理由
  • 小学校の時先生に言われて印象に残ったこと
  • 自分が教員に向いていると思う理由
  • 子供に興味・関心を持たせるためにどんな授業をすればいいか(受験生同士で議論)
● 雰囲気・印象・後輩へのアドバイス

雰囲気はとても張り詰めていて緊張すると思うが、話し合いの時に周りを気にせず話を振ったり反対意見を言うなどして引っ張っていったほうがいいと思う。

● 面接室の配置
京都教育大学教育学部
体育領域専攻 京都教育大学教育学部体育領域専攻 面接図

ページトップへ

リストへ戻る

  • 動画講座 オンラインショップにて販売中
  • 模擬テスト
  • 短期講座
  • 入学相談・進路相談
  • 年間スケジュール
  • インターネット授業-海外からも受講されています
  • 過去問添削サービス
  • 試験日程検索
  • 志望理由書・研究計画書添削
  • 学校関係者の方へ
  • 京都大学編入講座
  • 京都大学経済学編入過去問解説
  • 人文科学系編入学英語過去問題集
  • 編入数学過去問解説
  • 東大合格者インタビュー