面接体験記

■ 京都教育大学大学院 学校教育専攻 教育臨床心理コース

● 面接タイプ

グループ面接 (面接官 2人: 受験生 5人)

● 所要時間

15分

● 面接の進行と質問内容

医療・福祉施設のカウンセラーと、学校におけるスクールカウンセラーの違いをディスカッションした。

● 雰囲気・印象・後輩へのアドバイス

言いたいことは積極的に言うべきだと思った。

● 面接詳細
京都教育大学大学院学校教育専攻
教育臨床心理コース 京都教育大学大学院学校教育専攻教育臨床心理コース 面接図

ページトップへ

■ 京都教育大学大学院 学校教育専攻 教育臨床心理コース

● 面接タイプ

グループ面接 (面接官 2人: 受験生 5人)

● 所要時間

20分

● 面接の進行と質問内容

事前にテーマが出された上での集団討論形式。テーマは「いじめの相談で、相談機関を訪れた(一人で)母親へのインテーク面接で、面接者が気をつけるべきこと」。「一人ずつ手を上げて、自由に意見をおっしゃってください」と教示され始まる。

● 雰囲気・印象・後輩へのアドバイス

面接の雰囲気は普通で淡々と進む。具体的に根拠をもって自分の意見を述べられるようにしておく。他人の意見も組んで周りの空気を読むことが重要。

● 面接詳細
京都教育大学大学院学校教育専攻
教育臨床心理コース 京都教育大学大学院学校教育専攻教育臨床心理コース 面接図

ページトップへ

過去の体験記へ

  • 模擬テスト
  • 短期講座
  • 入学相談・進路相談
  • 心理大学院問題集
  • 心理大学院情報検索サイト
  • オンライン授業
  • インターネット授業-海外からも受講されています
  • 志望理由書・研究計画書添削
  • 学校関係者の方へ